Chrome拡張機能で動画共有サイトYoukuの見れない動画を再生する方法

スポンサードリンク

動画共有サイトYouku』をご存知ですか?

初耳だって方に端的な解説をさせていただくと、「Youtubeの中国版」みたいなものと想像してね。

Youkuの特徴は、動画時間に上限がなくて、海外のドラマやバラエティなどが多くアップロードされているようです。

さて、件の『Youku』だけど、どうも日本からでは一部動画がIP規制で閲覧再生できないものがあるのです。

意気揚々と再生ボタンを押したはいいもののアラートメッセージが表示されるんです。

f:id:blaireau:20150101153816j:plain

【規制されている状態の表示】

Youkuでは、IPアドレスから判別し特定の動画を見えないように制限しています。制御されている動画は国別に異なり、日本のIPでは見れないが中国の IPでは見えるといった具合になっています。なので、見る方法としてはIPアドレスを変更するだけでこの制限が解除され、見れない動画を見る事が出来ます。

引用:http://www.xn--youku-n53dwjtj4634e.com/

上の解説にあるようにIPアドレスを変更すれば制限が解けて動画を観ることができるってことなんです。「IPアドレス?なんだそれ」「黒い画面つかうの?」など聞こえてきそうだけど(汗)大丈夫!ウェブブラウザの『Google Chrome』で簡単に視聴できてしまいます。

1.Google Chromeの準備

すでにChromeあるぜ!って人は飛ばしてOKです。

まず、以下ページに行ってGoogle Chromeをインストールしましょう。

f:id:blaireau:20150101154254j:plain

Google Chrome

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

ダウンロードページにアクセスして『Chrome をダウンロード』ボタンをクリックすればPCにダウンロードされます。あとはチュートリアル通り進めれば無事インストールされます。

2.Chrome拡張機能を追加

あと少しです。がんばって!

YoukuのIP制限を解除するには『Unblock Youku』って拡張機能が必須です。

Chromeウェブストアにアクセスして『Unblock Youku』を追加してください。

Chromeウェブストアから探す場合は以下の検索フォームからでもOK。

f:id:blaireau:20150101154824j:plain

f:id:blaireau:20150101154900j:plain

Unblock Youkuが追加できたら拡張機能を有効に切り替えて、規制された動画ページに再度アクセスしてみてください。きっと問題なく再生できてるのではないかと思います。

最後になりますが、違法アップロードされているものも見受けられます。決して再生しないでください。

Chromeウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/category/apps

Unblock Youku

https://chrome.google.com/webstore/detail/unblock-youku/pdnfnkhpgegpcingjbfihlkjeighnddk