野菜の病気や害虫が発生する条件を知って備える病害虫対策ガイド

栽培していた野菜が病害虫の被害に遭い、苗や株ごとダメにしてしまうことも少なくありません。野菜づくりは、高温期は害虫が多く、低温期に多雨が重なると病気が増える傾向があります。害虫は科ごとに共通のものが多く、野菜に近づけないことと早期防除がポ…

市販の肥料を選ぶポイントって?13種類の肥料と特徴について

野菜づくりの基礎的なスキルを身につけて、おもな作物なら不安なく育てることができるようになったら、次は肥料にこだわってみてはいかがでしょう。 農作物への施肥は、収穫量だけでなく、味の良し悪しも左右する大切なことです。施し方を間違えると、野菜の…

健康でおいしい野菜は土づくりから!単一原料による有機質肥料8選

単一原料の有機質肥料にも大きく2種類に分類できます。ひとつに油粕や米ぬかなどの植物性の有機物と、ふたつに魚かすや骨粉など動物性の有機物を原料とする肥料です。これらの単一原料をもとにする有機質肥料は化学肥料の単肥とは異なり、そもそも複数の肥料…

農薬に頼らないコンパニオンプランツの相性のいい組み合わせ方

無農薬で栽培をするにはいろいろな障害があって困ったものです。主に害虫や連作障害などで不作になったり・・・。そこでとある作物同士を近くに植えるコンパニオンプランツが良い効果をもたらすとされています。ただしコンパニオンプランツには相性が重要で、そ…

有機栽培するなら知っておきたい!おいしい野菜生育に欠かせない有機質肥料の種類と特徴

野菜が育つには、じゅうぶんな水と酸素、適度な温度が欠かせません。また、発芽にも、たくさんのエネルギーを必要とします。野菜が順調に生育するのに不可欠な栄養素を補うため、肥料をつかいます。野菜に合った効かせ方をすることで、育ちや味が格段によく…

土づくりに消石灰を使う際は要注意!消石灰の危険性と処置方法

家庭菜園の土づくりに消石灰や苦土石灰は欠かせません。酸性の土壌を中和させて作物に適した環境を作るために用いるのですが、使用には注意が必要です。それでは、消石灰の危険性からご説明します。 消石灰の危険性 消石灰の成分は、強アルカリ性で酸性の土…

CSS3の「text-shadow」を使用したクールなテキストエフェクト

CSS3エフェクトを取り入れたWebサイトも一般的になり、結構なサイトで実装されています。なかでも、テキストに影をもたせるエフェクトをよく見かけます。最近では、最新ブラウザの発展により実装が簡単になりました。そこで今回は、CSS3のtext-shadowを使用…

HTML要素をナンバリングする!CSS擬似要素を使って見出しに連番をつける方法

HTML要素にナンバリングしたい場合、jQueryを使う方法が一般的ですが、CSSで行う方法を紹介します。以下のような具合が完成イメージです。まずベースとなるHTMLを用意します。 <article> <h1>大見出し</h1> <h2>中見出し</h2> <h3>小見出し</h3> <p>ダミーテキストダミーテキスト</p> <h3>小見出し</h3> <p>ダミーテ</p></article>…

自転車トラブルの備え!サイクリング・ジテツウするなら必ず携行したいもの

自転車ブームでロードバイクに乗る人も増え、サイクリングやジテツウをよく見掛けます。自転車はいままで行ったことのない土地まで連れて行ってくれるとても楽しく便利な乗り物です。しかし、トラブルも付きものです。自転車の不具合や落車による自転車の故…

フィットネスジムに通うとき何を用意するのか?トレーニングに必要なもの4選

家でトレーニングするには集中して実施できないこともあり、効率よく成果をあげられるフィットネスジムの利用がおすすめです。かくいう著者も、フィットネスジムに入会したのは1ヶ月前のことですが、インストラクターと話しあって決めたメニューに取り組んで…

農作業に必要な道具を揃えてカタチから入る!農業はじめるなら揃えたい農機具13選

昨今は、農業をできる機会が充実しています。農業体験ができるイベントや収穫祭などをきっかけに農作業を経験し、農作業の楽しさを知る方も多いとか。童心に戻って楽しく収穫作業するうち食の安全に関心が出てきて、無農薬野菜や有機野菜などを意識的に摂る…

エネルギー切れを防止する!サイクリングに最適なコンビニで買えるオススメの補給食

自転車のエンジンはライダー自身。ガス欠になっては車と同様に走ることができません。 ロングライドではエネルギー切れ(ハンガーノック)に十分に注意したいところです。ハンガーノックはいつの間にか進行していて、気づいたときには手遅れなんてこともあり…

ブロックレベル要素の横並びリストをセンタリングするCSSスニペット

ページ送りとかフッターナビ等で見掛ける中央寄せのCSSスニペットを紹介します。 リストをセンタリングするスタイルシート センタリングパターン1 ブロックレベル要素をfloatした横並びリストをセンタリングする方法です。ポイントはpositionの基準位置とな…

簡単にPDF化できる!指定したWebページをPDFに変換する4つの方法

PDFに変換する作業は、企業のWeb担当者のみならず、個人による情報収集などにも役立つでしょう。 前者の場合は、校正をいれて制作会社に指示をするときに活用でき効率化を図れます。後者は、貴重な情報が公開されたサイトをブックマークしていたが更新されて…

体脂肪を落としてクライマー体型になる!減量を成功させるのに必要な4つのポイント

ヒルクライムでパフォーマンスアップを狙うなら、体脂肪を削ぎ落したスリムな軽量ボディを目指したいものです。減量のためには、端的には消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければならないのですが、しかし、承知していても難しいのが減量ですね。まずは…

ひとつのGmailアカウントで複数メールアドレスを作れるメールエイリアス機能の使い方

Gmailアカウントのごとに唯一のメールアドレスが付与されており、別名のものがほしいとなればアカウントを新規申請する必要があります。 そこでGmailには「メールエイリアス機能」なるものが用意されているのです。 メールエイリアスとは、既存アカウントの…

ブラウザでテキストの差分比較できるオンラインツール「Mergely」が便利で捗る

業務でテキストファイルを作成、編集を行うことはありますか? 編集後に編集前のテキストのどこを変えたか分からなくなるなんてことも少なくないと思います。どこ変えたっけ?ってことで、左右にファイルを開いて比較してたら非効率です。 そこで役に立つの…

Gmailの自動振り分けで幸せになれる!簡単なフィルタリング設定方法

Gmailをプライベートや仕事で活用されてる方結構いらっしゃると思います。 自分は職場がGmailを導入してる事情上否応なく朝から晩までメールのやりとりで、受信トレイが訳の分からない状態になってしまうわけです。 プライベートでも未読のメルマガの山に(´…

Chrome拡張機能で動画共有サイトYoukuの見れない動画を再生する方法

動画共有サイト『Youku』をご存知ですか? 初耳だって方に端的な解説をさせていただくと、「Youtubeの中国版」みたいなものと想像してね。 Youkuの特徴は、動画時間に上限がなくて、海外のドラマやバラエティなどが多くアップロードされているようです。 さ…

text-indent:-9999pxで画像置換はもう古い?パフォーマンス向上させるインデント方法

CSSで画像置換するに際し、インデントに負の値「-9999px」を設定する方法は、今ではイディオムとなっていることは常識なのだろうと思います。デバイスフォントを画像に置換する場合に、下記のようなCSSを記述した経験があるのではないでしょうか? h1 { text…